【Sacred Fire】 ソロ弾かせて貰いました

『きままなウェブリ日記』JIM様が 【Sacred Fire】 という格好良いオケをアップしてくれたので、早速弾かせて貰いました。 ギターはYAMAHA PACIFICA(パシフィカ) 112V改、アンプシミュレータはEDIROL UA-700の『METAL(5150のモデリングでしょうか?)』を使用。空間系エフェクターはDAWソフトCubaseSX上で掛けました。 ※UA-700か…

続きを読む

Nexted

本日は私が広島に着てからの恒例行事『ひろしま駅伝』を見てきました。今年は雨も振り、また気温も低く決して良いとはいえないコンディションだったのですが、そんな事はものともせずに次の選手へタスキを渡すため走り抜けていく選手の皆様を見ながら、頭の中では曲のイメージを膨らませておりました。 使用ギターはIbanez EW20KOE、プリアンプ代わりにUA-700。 バッキングは2回弾いて、音量…

続きを読む

恵方巻き

いつもお世話になっている【きままなウェブリ日記】JIM様が『恵方巻き』というタイトルの、まだギターソロを入れていない音源をアップしてくれたので、ありがたく弾かせて頂きました。 ギターはTalbo(金)アンプシミュレータはUA-700(BRIT COMBO)にブースターとしてBOSSのOS-2。 ディレイ効果はCubaseSX上でソロの原音をコピーし左右に振り、ほんの少しだけ発音位置をずら…

続きを読む

バンドで散歩

先程録音した『散歩』を聞いていたら、エレキでソロを弾きたくなったので早速ドラムとベースを打ち込みオケを作成しました。 ギターはTalbo(金)、アンプシミュレータにUA-700のBRIT COMBO(くどいようですがAC30ですよね、多分?)ソロにはブースターとして昨日購入の新兵器、BOSSのOS-2を使用しました。 (UA-700からPCに送るあたりの詳しいことに興味がある方はこちらを参照…

続きを読む

散歩

考えてみたらこの連休中ってエレアコを殆ど弾いていなかったので、久しぶりに弾いてみたらベース音のみ下降する(クリシェ、って言うのですか?)なかなか良い雰囲気のアルペジオが出て来ました。そいつとシーケンスフレーズ(今回はループじゃなく、実際に弾いています)を組み合わせたオケにソロを入れてみました。 使用したのはIbanez EW20KOEとUA-700。(UA-700からPCへの接続に…

続きを読む

UA-700でAC30(っぽい音)

このブログを続けているおかげで、毎週のようにギターにさわり(はい、平日はほとんどさわってないです)CubaseSXで打ち込みを行う習慣が出来上がってきました。そしてほんの少しづつではありますが色々な技も覚えてまいりました。まあ、継続は力なりということなのでしょうか? 今朝も朝ご飯を食べているときに突然ギターのリフが浮かんできましたので、早速音源を作成しました。普段ならマーシャルっぽい音…

続きを読む

ストラトシェイプにハムバッカーといえば・・・

いつものように音作りをしている時、何気なく手にした借り物のYAMAHA Session II 612PとUA-700を適当に弄っていたら、なかなか良い感じの音が出来たので早速簡単なリフを作りオケを打ち込んでいたら、思いっきり80年代べたべたアメリカンハードっぽいものが出来ました。 極々個人的な意見ではありますが、こういった音を作るときにはストラトシェイプにリアハムバッカーなギターが一番…

続きを読む

ジャックの違いで、音が変わるのか?

先日、某音屋さんにて録音機材を注文しました。明細はマイク、マイクアダプター、マイクスタンド、ついでにみんなの味方(笑)ベリンガーの某ストンプボックスです。 もちろんそれほど高いものではなく、どちらかと言えば安いもの・・・まあ、私程度の宅録おやじが機材に凝ったところで大して音には影響しないでしょうから十分かと。 昨日、音屋さんより発送通知のメールが届いたので、今日あたり届くかな?届…

続きを読む

まつりのあと

と、いうことで本日のライブも無事に終了し(次は11月半ばに恒例のアコギイベント、そして12月頭に広島バンドサークルの3周年イベントライブが控えておりますが)のどかな気分ながら少々物悲しい祭りの後を楽しんでおります。 そんな心情を綴った音源がこちらです。 Ibanez EW20KOEとUA-700を使用。 バッキングのストロークは2回同じものを弾き、CubaseSX上のリミッターとリ…

続きを読む

極私的 アコースティックギターのソロ構築法

本日はコードを決めて、アコースティックギターでいくつかのソロを弾いてみました。 まあ、普段から音源にソロを入れるときにも何回かソロを弾いてみて、その中で一番まともなものを音源としてアップしているわけですから、なんだか単なる『手の内を見せる』だけのようにも思えますが・・・ ギターはIbanez EW20KOE、プリアンプ代わりにUA-700を使用。空間系エフェクターはCubaseS…

続きを読む

異次元への入り口・・・?

ネットでいつもお世話になっているJIM様のブログに、少々変わった雰囲気のオケをアップしてくれたのでお言葉に甘えて弾いてみました。 ギターはすべてTalbo(金) アンプシミュレータはクリーン、ソロにUA-700、リフにDG-STOMPを使用。 空間系エフェクターは全てCubaseSXでかけました。

続きを読む

降って沸いたような話(その2)

昨日のブログでお伝えした話とは前後しますが、先日、区民まつり出演に関する打ち合わせのため、アコギイベント主催者のTAさん宅へ行ってまいりました。 TAさん宅はうちからそう遠くないので、自転車にまたがり(久しぶりです、自転車に乗るのって)手ぶらできこきこと出かけ、屋内駐車場にある部屋にてTAさん所有のタカミネの現行品とモーリスのトルネード(エレアコのコントロールがボリューム一つという男ら…

続きを読む

降って沸いたような話

こちらの方にも何回か書いておりますとおり、最近は広島市内で月一回行われるアコースティックギターのイベントに参加させてもらっております。 そこでは弾き語りをしたり、人のバックでアドリブを入れたりと肩肘を張らずに自然体な演奏が出来るので、これからも出来るだけ参加させていただくつもりです。 そんなある日、上記イベント主催者のTAさんより 『11月始めに区民まつりに参加するのですが、よ…

続きを読む

Tokai LS-100 と EDIROL UA-700

最近気が付きましたが、Tokai LS-100とEDIROL UA-700を使用した音作りってまだアップしてませんでした。ので早速音作りしてみました。 Tokai LS-100のリアPU(ダンカン59)のみ使用 UA-700のセッティングはバッキング、リードとも同じ(CubaseSX上で音量調整しました) バッキングは2本、同じセッティングで録音したものを方chのみCubase…

続きを読む

Ibanez EW20KOE

本日は私の新兵器、Ibanez EW20KOEのインプレ等を書いてみようと思います。 私、このギターに限らず、基本的に欠点を書くのは好きではないので(だって、自分の愛器を検索した先に欠点が書かれていたら、良い気分はしないでしょう?)あくまでも『特徴』という形でまとめたいと思います。 と、いうことでbanez EW20KOEの特徴 ・値段の割には作りは良いです ・木目が特徴…

続きを読む

UA-700の便利な使い方 アコースティックギター編

ネットでもリアルでも、あまり使用している人がいない(ように思われる)EDIROL UA-700ですが、これはこれで便利な機能がついているのでご紹介したいと思います。 この機材、ボーカルや生ギター、ベース等の生楽器用入力が2系統、(エレキ)ギター入力が1系統あり、それぞれに適したと思われるエフェクター等が内蔵されております。 例えば、生楽器用入力にはマイクシミュレータとかコンプ…

続きを読む

やっぱりギターは、ミドル(中域)が命

久しぶりにUA-700とGRECO EG-800で遊んでいたら、何となくいい感じの歪みが作れたので、勿体無いとばかりに早速オケを作ってソロを入れてみました。 ちなみに、ソロの音とバッキングの音の違いは、UA-700上でEQのミドル(中域)を上げたことと、Cubase上でディレイをかけたことくらいで、音量的にはほぼ同じ位に設定しています。

続きを読む

Fishman Neo-D

昨日のブログで紹介した『ギター本体より高いPU』がこれ、Fishman Neo-Dです。 一応私なりに使ってみた感想をまとめてみます。 良い点 ・比較的安価、の割に音が良い(もっとも、これは好みですが) ・取り付けにギター本体の加工を必要としない あまり良くない点 ・ケーブル(後述しますが、これは・・・シールドではないような気がします)の取り回しが少々わずらわしい。 …

続きを読む

Cat's Eye CE-200

以前より、普通に使えるドレッドノートのアコースティックギターが欲しいと思っていて(もちろん中古でいいから)できれば3800(3万8千じゃなくて、3千8百)円位で売っていれば、とりあえず買ってしまおうかと無謀なことを考えながら、空き時間にリサイクルショップを回っていたら・・・本当にありました。3800円。 シリアルから判断すると、どうやら81年製のCE-200。もちろん当時の定価でも…

続きを読む

EDIROL UA-700 その2

昨日お伝えしたUA-700ですが、こういった歪系の音もしっかり出ます。 ギターは昨日と同じTalbo(金)です。 なんだか一昔前の売れないビジュアル系バンドみたいになってしまいましたが。。。 ※画像のツマミの位置と今回の音作りにおけるセッティングは無関係ですのでご了承願います。

続きを読む

EDIROL UA-700

要はローランドが出していたオーディオインターフェース&マイクプリアンプ&エフェクター&ギターアンプシミュレータといった機能満載の製品だったのですが、いかんせんユーザがどう使ってよいのか判らないままあっという間に廃盤になってしまった悲しい商品です。 (実際、これを使用している人ってほとんど聞きませんし) 確かに、ギターアンプシミュで言えば、コンプとディレイの同時使用が出来ないとか、…

続きを読む

AriaProII FVmodel

80年代のアリアプロII、FVモデルです。PUはおそらくディマジオ・スーパーディストーション、ネックはマホガニーの3ピース。 同い年の友人が学生時代にバンドで使用していたものを数年前、ただで譲ってもらいました。(彼が手放した理由は、奥さんに『邪魔だ』と言われ処分に困ったというのは少々泣ける話です) FVといえばあの人、という年代なのでそれっぽく弾いてみましたが・・・ ・・・全然…

続きを読む