【戯言】 プロデューサーにギタリストが少ない理由。

画像



だいたいね、リードの音がマーシャルだろうとソルダーノだろうと
聴いている人にとってはどっちでも良いのですよ!
大事なのは抜ける音で尚且つアレンジを壊さない音なの!


でもねでもねこの曲に関してはマーシャルでもレクチでも5150でもなく、
ソルダーノの音が必要なのですよぉぉぉ!
あえてアンプの歪みを抑えて、トレブルブースターで軽くキックして、
ディレイの二段重ねで音に艶と深みを出すのですよぉぉぉ!!


じゃかましいわ!だいだいてめーはギターの音でかすぎるんだよ!


という狭間(アレですよね、右肩の悪魔と左肩の天使が交互に語りかける感じですよね)で
揺れ動いて作業が進まないからだろうなー!と思う日曜の午前中。


こういうのんって、キーボードの人にもありそうですよね。
この電子ピアノはCPよりもローズだ!エフェクトはコーラスちゃうで、
トレモロやで!とか、このストリングスはソリーナよりもメロトロンだ!
PCM?んなもん邪道や!!みたいな感じで。


そうやって消去法で考えると、
名プロデューサーにベーシストが多いのは判る気がします。


話を戻しまして、ギターの音を上げ過ぎないぎりぎりのところを狙うには
KORGのnanoKONTROL2(写真手前)が便利。
DAW上のフェーダーをマウスで動かすよりはるかに楽ですから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック