今川焼き風パン もち食感チーズクリーム&チーズホイップ(山崎製パン)

処変われば呼び方変わるんやーっ!
お好み焼き食べるアレは「こて」と呼びたいんやーーっ!!
マクドナルドは断然マクドと呼び続けたいんやーーーっ!!!


「今川焼き」って一般名称なのでしょうけど、個人的には何かしっくりこないのですよね。
やっぱ「回転焼き」とか「御座候」とか「太鼓(太閤)まんじゅう」とか
「ハミバまんじゅう」とか・・・そう呼びたいです。

先ほどさくっとググったら「人工衛星饅頭」という呼び方もあるのですねびっくり!
なんか土佐のいち名物「エチオピア饅頭」に通じるものがあります。
(※エチオピア饅頭は回転焼きの類とは別のお菓子です)


そして最近よく見かける「~風」。これって食品に関しては
表示とかの問題で色々制約があるのですね。何らかの数値とかクリアしないと
名乗れないみたいのがあって「~風」を付けるそうです。例えばみりん風調味料とか。

その類で有名なのが「コーヒー牛乳」「フルーツ牛乳」を名乗るモノが
市場から消えた事でしょうか。世知辛い気もしますがこれも時代なのですね。


本日の菓子パンのあおり文句さくっと書き写すと
「もちもちとした新しい食感のチーズクリームとチーズホイップクリームが入っています。」


これ、今川焼き風にする必然性ってあるのでしょうか?
「今川焼き風パン」っていうのも語呂良くないですしぃ。

美味しいですけど。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック