Guitar Rig 4 のアンプモデル(のプリセット)で遊んでみました。

画像


いやー、やっぱDAW上で一度弾いたギターの設定変更できるのは便利です。
うちの環境では多少のレイテンシー(遅延)も出ますけど、
そんなこと気にならないほど便利です。

というわけでアンプシミュレータ、Guitar Rig 4 のアンプモデル出音比較の為に
簡単な録音を行いました。

ギターは最近のメイン、原型留めていないスクワイヤのテレキャスさん。
※詳細はこちらを参照願います 
http://hakoniwa.at.webry.info/201304/article_9.html

画像


このテレキャスさんからオーディーインターフェース(PRESONUS AudioBox 22VSL)経由で
PCに取り込み・・・たいのですが、どーもインピータンスが合わないようなので
バッファとしてBOSSのコンパクトエフェクターを挟みました。

画像


これで入力インピータンス合わせることが出来ます。
※BOSSのパイバス音は音痩せガー、といった意見は別の場所でお願いします。


そして「ぼくのかんがえたさいきょうの試奏ふれーず」を
最初はリア、続いてフロントで弾いた「同じ音源」に
Guitar Rig 4のアンプを後掛けしてそれぞれの出音を比較しています。
生音で弾いているのでミュートが甘いとか色々ありますが、
その辺も含めた出音比較という事でよろしくお願いします。





あ、動画の最初と最後で流れているのはこの曲です。



MOM (Monument of moment)のfacebookページもありますので
よろしければ「いいね!」お願いします。
https://www.facebook.com/pages/MOM-Monument-of-moment/1418460348391161



そうそうそう、自分の宣伝はこれくらいにして
せっかくなのでそれぞれの音源も貼っておきますね。


0、Guitar Rig 4を通さない音





1、AC BOX

画像






2、Citlus

画像






3、Hot Plex

画像






4、lead 800

画像






5、Bass Pro

画像






6、Gratifire

画像






7、Jump

画像






8、Twang Reverb

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 774

    Guitar Rig 4のすばらしいデモをありがとうございました。
    演奏と音もすばらしいと思いますよ。

    AudioBox 22VSLってHi-z入力が無いとはびっくりしました。
    2014年01月25日 15:24
  • たけうち@箱庭楽団

    > 774さん、コメントありがとうございます。

    AudioBox 22VSL、当然ながら入力調整用のボリュームがありますので、そちらで対応できるとばかり思っていたのですが、何となく入力が弱く感じたので試験的にバッファ代わりのボスコン繋いだらこれがもう出音が全然元気になって・・・

    時間があればこの辺りの事もご報告したいと思います。
    2014年01月26日 10:02

この記事へのトラックバック