架空の箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 北のあんぱん(タカキベーカリー)

<<   作成日時 : 2013/12/02 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「来てよこの火を飛び越えて」の元ネタは三島由紀夫先生の「潮騒」なんやーっ!
映画版では小百合ちゃんや百恵ちゃんが焚火の向こうで待ってたんやーーっ!
ちなみに三島先生と丸谷才一先生、笑福亭松之助師匠、ポール・モーリアはんは同い年なんやーーーっ!


ということで今日は星占いで言うラッキー方向?なのでしょうか?
朝から北に縁があるようです。


(ここで今朝の回想シーン始まり)

といいますのも、今朝目ざましテレビで紹介された「ちっちゃいおっさん」のBGMが、
某連続ドラマ「〇まちゃん」のアレに似ているような違うような、
でもどー聞いてもリスペクトだった件について。

あーすげー気になる。もう一度聴きたいっす。

(ここで今朝の回想シーン終わり)


人間って不思議なもので、自分の生活拠点から離れた場所に
郷愁のようなものを感じる性質があるようですね。こういう歌もあるくらいです。


夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい。

当然です、いや、オフコースでした。


現在広島に住んでいる私からすると、北の方ってやっぱ憧れます。
小学校の頃札幌に住んでいたという記憶もありますが、それ以外にも小雪混じる風が吹く夜、
港町にぽつんとたたずむ小料理屋のおでんのぬくもり(BGMは「昭和枯れすすき」)とか、
壮言で様式美溢れるのに今一つ垢抜けない北欧系メタルとか・・・
とにかく北に憧れるんやーーーっ!


そしてこの「北のあんぱん」なのですが、パッケージに書かれた商品説明に目を通すと
「自社製の粒あんは、甘さもほどよく素朴で上品な味わいが自慢です(以下略)」

製造者:タカキベーカリー(広島市中区観音)


・・・北、関係ないですやん。

しかもこのパン良く見たら「北のアンパン」という文字の下に
「kita no anpan」と書いてあるんですーっ!

思わず外人っぽく読んじゃいましたよぉーー!


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北のあんぱん(タカキベーカリー) 架空の箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる