バッカス(Bacchus) BMS-1R 3TS (ムスタングモデル)の簡単インプレ

昨日のブログにてご紹介した、ちょっとしたご縁でうちにやって来たギター、
バッカス(Bacchus) BMS-1R 3TS (ムスタングモデル)について簡単に書いておきます。

画像


見て頂いた通り、外見はムスタングっぽいですね。
大きな違いは3点トグルスイッチとシンクロナイズド・トレモロ、
そしてミディアムスケールといったところでしょうか?


画像


ヘッドはこの通り、
ペグは最近の低価格ギターによく見られるロトマティックっぽい奴です。
ギヤの精度は公差がゴトーさんの10倍くらいありそうですが、
バッククラッシュ起こすほどのモノではなく、ペグ起因でのチューニングう具合は少なそうです。

ナットはプラスチック製、ここも仕上げはそれほど悪くないですが
気になるのであればシリコングリスか何か塗っておいた方がよろしいかも。


画像


フレットは22、サイズ・材質共に低価格ギターでよく見かけるタイプです。
ネックの太さは標準?のCシェイプ。これも低価格ギター良く見かける(ry
ピックアップはムスタングっぽいカバードタイプ。
ブリッジも低価格ギターでよく見(ry

個人的にはこの辺のギターって、
ペグよりも先にブリッジ変えた方が良い気がします。


画像


試しに中開けてみたら、意外とちゃんとした仕事してました。
ザグリも真面目です。


画像


シンクロナイズド・トレモロなので、当然裏面にはプラスチックのカバーが付いています。


画像


邪魔なので外しました。今後二度と装着しないと思います。
スプリングは3本、両サイドは斜めにかけられていました。


さくっとロッド、オクターブ、弦高調整してみたところ、
1・6弦の高さ2mm以下にしても音詰りする個所も無いのには驚きました。
たとえ中国製と言えども流石バッカスさん、しっかり検品しています。


でも、このギターって上記のサイトでも「ムスタング(モデル)」って紹介されていますが
スケール&コントロールからすると「サイクロン」に近いのですよね。

という訳なので個人的にはムスタング(モデル)と呼ぶのは少々気が引けるのですが
すでにそれが通り名となっているので、とりあえずそちらに合わせます。


さて、これからこのギターどうしましょうか?
今まで数本の低価格ギターいじくり倒した経験から、この手の奴って思いっきり手をかけるか、
あるいは開き直ってそのまま使うかのどちらかだと思うのですよ。

たまにネットとかで見かける「ピックアップ換えると化ける」というのは本当かなぁ?と思います。
そりゃあ確かにノイズ減ったりパワー増えたりしますけど、例えて言えば


「ボイトレはおろか発声すらまともに出来ない、自称シンガー気取りがマイクにこだわる」


ようなものですよね?それってどう思います?

まずはギター本来・・・というよりこのギターなりにきっちり調整して、
最後の仕上げがピックアップかなぁ?という気がします。

どーしようかなぁ、
80~90年代くらいのミディアムスケールのネックの出物捜しましょうか?
あるいはフレット打ち換え換えましょうか?
ナット交換するにしても、まずはそこから決めないとあきませんよね。

といいますか、そんな手間と時間をかけるのであれば
スクワイヤのムスタング買った方が早いですし・・・本当、何やってんでしょ私は。


余談ですが、中古で買ったこのギターのソフトケースには
光栄堂さんのスタンプが押された保証書が入っていました。
購入年月日は2013年1月・・・つまり、前の持ち主は1年足らずでこのギター手放したのですね。
実際、ピックガードに少々のピック傷があるくらいで、殆ど弾かれた形跡有りませんでした。

うちに来た時には弦高が高くてテンションきつくてフローティングの角度ハンパなく
ネックも順反りでオクターブの少々狂っていて・・・どうやってもチューニングが合わない状態でした。

今現在は、一応それなり(自分が弾くのにストレス感じない程度)に調整していますけど、
やっぱりこの手のギターって難しいですよ。前の持ち主がどんな方なのか知る由もないですが、
もし、初心者であったとしたら、やっぱりそれなりのお値段のギター買われる事をお勧めします。


低価格ギターなんて、所詮マニアのためにあるものですから。
楽器屋さんの言う「初心者、練習用に最適!」という言葉は真に受けない方が良いですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック