1分音源 【Fuuzy 夏の日】

ギタリスト必須のエフェクターといえば『歪み系』
皆様ご自分にとっての理想のトーンを追い求めて
様々なエフェクターを試されていると思います。

歪み系を大まかにジャンル分けすると

・ディストーション
・オーバードライブ
・ファズ
・ロックマン

※誰が何と言おうとロックマンは別物だと思っています。


これら歪み系の中でも今まであえて避けていたのが『ファズ』です。
私くらいの年代の方ならお判りかと思いますが
ファズといえば『ハクション大魔王』のイントロが真っ先に浮かぶので・・・

(参考資料)


まさに理想的なファズの音だと思います。


只今宅録用アンプシミュレータとして大活躍している
VOX Tonelab LEにもファズが内蔵されているのでどうせなら使ってみようと
簡単なオケをバックにソロを弾いてみました。


ギターはYAMAHA PACIFICA(パシフィカ) 112V改(詳細はこちら
アンプシミュレータはVOX Tonelab LE
アンプモデルはBLACK 2x12(元ねたはツインリバーブ、ですよね?)
キャビネットはBLACK 2x12
ソロの時のみブースターとしてFUZZを使用。
空間系、残響系エフェクトはDAWソフト、CubaseSX上でも掛けています。

※Tonelab LEからPCへの接続などに興味のある方は、こちらを参照願います


曲名 【Fuuzy 夏の日】





↓頭にカウントを入れて、ソロを抜いた音源はこちら
↓よろしければアドリブ練習用にでもお使いください。





もしSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)mixiのアカウントをお持ちならば、
貴方が弾いたこのオケで弾いたソロを僭越ながら私が管理人をしているコミュ
mix jam ~音を出したい!~』でお聴かせください。一緒に音を出して遊びましょう。
もちろん、貴方が作成した1分音源の参加もお待ちしております。


※この音に限らず私がこのブログでアップしている音全般が所謂『良い音』がどうなのか、
 正直なところ私には客観的に判断できません。
 ただ、確実にいえることは私がこれらの機材を使用したら、こういう音が出たということです。
 音の良し悪しは(好き嫌い?)、お聞きになられた皆様で判断してください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ばろん

    ハクション大魔王が思い浮かぶて、同年代ですね。

    歪み系は、オーバードライブが大好きです!!
    Fuzzは私もず~~と避けていましたが、エリック・ジョンソンと出会って
    考えが変わりました。
    うちのZOOM G1にもFuzzサンプリングが入ってるんで、週末にまた
    遊ばせて頂きたいと思います。

    たけうち様のfuzzサウンド、綺麗ですね!!
    物凄く好みです♪

    2009年08月17日 23:17
  • たけうち

    >ばろん様、レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

    ファズ=ハクション大魔王を判ってくれる方がいて安心しました(笑)

    エリック・ジョンソンさん、綺麗な音ですね。
    確かファズフェイスを使用されていたような・・・

    私も歪み系ならオーバードライブが好きです。
    でも、これを機会にファズを研究するのも面白いかと思いました。
    2009年08月20日 22:23

この記事へのトラックバック