1分音源 : 海辺のマーケット

12/7(日)の広島市元宇品フリーマーケット会場に向けた新曲(といっても、コードの『パターン』ですが)が思い付いたので、とりあえず簡単なオケを作成してみました。

オケの作り方ですが、まずはテンポを決めてから数小節のギターによるコードパターン(ループ)を録音、そいつに合わせたドラム、ベースパターンを作成。そして上に乗っかるギターのパターン(ループ)を録音してからDAW上で編集。
編集内容は、どのパターン(ループ)がどこから始まるかといった構成がメインです。

それらが全て出来上がってから、ギターソロを録音しました。


ギターはYAMAHA PACIFICA(パシフィカ) 112V改(詳細はこちら
アンプは新兵器、VOX AD30VT(あ、近日中に簡単なインプレ書きますので少々お待ちください)。バッキングは全てBOUTIQUE CLモード、ソロはBOUTIQUE ODモードをそれぞれラインで出力、ベリンガーのミキサー経由でPCに送りました。
空間系エフェクタ-はDAWソフトcubaseSX上で掛けています。

VOX AD30VTからPCへの接続などに興味のある方は、こちらを参照願います。


曲名 : 海辺のマーケット




↓ソロを抜いた音源はこちら
↓よろしければアドリブ練習用にでもお使いください。





もしmixiのアカウントをお持ちならば、貴方が弾いたソロを私が管理人をしているコミュ『mix jam ~音を出したい!~』でお聴かせください。一緒に音を出して遊びましょう。
もちろん、貴方が作成した1分音源の参加もお待ちしております。


※この音に限らず私がこのブログでアップしている音全般が所謂『良い音』がどうなのか、
 正直なところ私には客観的に判断できません。
 ただ、確実にいえることは私がこれらの機材を使用したら、こういう音が出たということです。
 音の良し悪しは(好き嫌い?)、お聞きになられた皆様で判断してください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック