一人楽団へ向けての新兵器

画像


先日の日記『世界革命戦争宣言(2008/06/27)』でもお伝えしましたように、
私、7/19(土)に行われる南五日市文歌祭に一人で出演します。芸名?は『箱庭楽団』と申します。
とりあえずはエレアコを抱えて数曲歌おうと思っておりますが・・・やはり一人だと少々寂しいので、ちょっとした賑やかしとして新兵器を購入しました。

BOSS RC-2です。
http://www.roland.co.jp/products/jp/RC-2/index.html

簡単に言えば、自分が弾いたフレーズを記憶&ループ、その上からも音を記憶&ループさせることが出来る所謂『ループ・マシン』です。

この手の機械は習うより慣れろ、とばかりにとりあえず録音してみました。
ギターはIbanez EW20KOE、バッキング時の『音量を下げる』ためにBOSSのコンプレッサーCS-3を使用しました。
ストローク系のバッキングを2種重ねた後、アドリブでソロを弾いています。
さすがにラインの音そのままでは少々寂しいので、空間系エフェクターをDAWソフトCubaseSX上で掛けました。

※BOSS RC-2からPCへの接続などに興味のある方は、こちらを参照願います。


曲名 : 郷愁




・・・とりあえずは、リズムに合わせてペダルを踏む練習から始めないといけませんね。
本番までに間に合うのか、私?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック