ほのかな光

画像


Ibanez EW20KOEとDG-STOMPを使用して簡単な音源を作成してみました。
DG-STOMPといえばエレキギター用の所謂アンプシミュレータではあるのですが、他のメーカーでよくある『既存のアンプの音をシミュレート』するのではなく、YAMAHAの技術力を結集して『真空管の動きそのものをシミュレート』するという、コンセプトは凄い割に一般の人には付いていけない製品だったためか、かなり前に生産中止となった製品です。

ギターは左右chに1本づつ。
左chのバッキングにはショートディレイとリバーブ。右chのソロにはロングディレイとリバーブ、共にDG-STOMP内蔵エフェクターのみ使用。CubaseSX上で行ったのはPAN(左右の調整)のみです。

※DG-STOMPからPCへの接続などに興味のある方はこちらを参照願います

曲名 : ほのかな光




せっかくなので、オケも入れてみました。
こちらはバッキングの原音をコピーしてほんの少しだけタイムをずらして右chに振り、ソロは原音をセンターに。左右chにコピーしたものをそれぞれ1拍づつすらして音量調節しました。
(上のものに比べて少々音量が大きくなっておりますのでご注意ください)




↓頭にカウントを入れて、ソロを抜いた音源はこちら
↓よろしければアドリブ練習用にでもお使いください




もし、mixiのアカウントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、こちらのコミュもよろしくお願いします。
mix jam ~音を出したい!~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • hiroponn

    こんにちは(’~’)/
    JIMさんの所から、飛んできました。
    お邪魔致します。
    すごいですね~~。演奏して録音してアップする
    作業大変ですね~~。素人ですが、一拍ずらして
    録音するだけで、感じが随分変わるんですね~~
    エリッククラプトンが好きでギターの音色は好きです。
    また、お邪魔しますね~~m(__)m
    2008年02月18日 09:38
  • たけうち

    hiroponn様、ようこそいらっしゃいました。
    お褒めいただき光栄です。
    クラプトンさんには程遠いですが、これからもギターの音源を上げていきますので
    何卒よろしくお願いします。
    2008年02月18日 19:52

この記事へのトラックバック