町のねずみ達

画像


昨日の晩、テレビを見ながらギターを弾いていたらまたまたリフっぽいものが出て来たので。今日そのリフを思い出しながら遊んでいるうちになんとなく曲っぽくなりました。
使用ギターは歪み系がGreco EG-800C、クリーンがTalbo(金)アンプシミュレータは共にベリンガーのGDI21(EGがBRITのCLN・・・オールドマーシャルですよね?TalboがTWEDのCLN・・・ツインリバーブですよね?)メインのソロはEG、ハモリがTalbo。共にブースターとしてOS-2を繋ぎました。空間系エフェクターは全てCubaseSX上で掛けました。
(GDI21からPCへのつなぎ方に興味のある方はこちらを参照願います)

曲名 : 町のねずみ達




↓頭にカウントを入れて、ソロを抜いたオケはこちら
↓よろしければアドリブ練習用にでもお使いください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • JIM

    こんばんわ!
    1日の時間が24時間では足りない者です。
    特に睡眠にかかる時間ですが(^^;)

    これはまたクールなリフを思いつきましたね!
    天からアイディアが舞い降りてきた感じでしょうか?
    OS-2も既に使いこなしているようですね!
    飽きなければ良いのですが(←嫌味か!)

    38秒辺りのちょっとしたハーモニーがクールです!
    ハーモニック・マイナーっぽいから
    印象に残ったのかも知れません。

    ”バンドで散歩”で弾かせて頂きました!
    http://kimamajim.at.webry.info/200801/article_4.html
    OS-2に対抗してOD-2を使おうと思ったのですが
    DOD250が出てきたので久しぶりに使ってみました。

    ツマミをフルにしているのにノイズだらけであんまり
    歪まなかったんですけど、ブースターをしては気に入っています。
    2008年01月06日 19:39
  • たけうち

    JIM様、いつもお世話になっております。
    リフに関してですが、たまに思い付きます。先日も良い感じのリフが浮かんだのですが・・・未だにリアルタイムで弾けないです(涙)

    OS-2、ネットを見る限り良い評判は少ないようです・・・だからこそ愛用していきたいと思っております♪
    でも、やっぱりこいつは宅録よりもスタジオで使いたいです。

    ソロのハモりを入れるのって結構好きなのですが、自分がアドリブで弾いたフレーズを何回も聞き直し、耳コピしてからハモリのメロを作っている時って・・・何やってんでしょう、私。って思います。。。

    音源の感想は、JIM様のブログにてコメントさせていただきました。
    2008年01月06日 20:54
  • JIM


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    こんばんわ。
    早くも酔っちゃってる者です。

    ”町のねずみたち”を弾かせて頂きました。
    http://kimamajim.at.webry.info/200801/article_5.html
    最初はOD-2を使おうと思ったのですが
    電池が切れているのかマトモに作動しませんで…。
    久しぶりにZOOMを通してエレアコで弾いてみました。

    色々なエフェクトを試そうとしたのですが上手くいかず、
    結局ドライな状態で録音し、後からPCソフトで
    リヴァーブを掛けただけです。。。

    甘い音を出そうとピッキングの位置を指板寄りにしたのですが
    弾きづらくて途中から元に戻しました(汗)
    演奏が酷く、ミックスも思うようにいかなかったので
    オケの音量を下げ気味にさせて頂きました・・・。
    2008年01月07日 21:02
  • たけうち

    JIM様、いつもお世話になっております。
    エレアコの音作りで苦労されたようで。。。

    私がエレアコを弾く際にオケになじませる方法として、ミドルを下げるようにしております。そうすると周波数的に他の音とぶつかりにくい・・・ような気がするので。
    ただこの方法だと甘い音は出しにくいですが。
    2008年01月07日 23:18
  • Be-Flat

    変拍子で面白いリフですね。
    本当にネズミが駆け回っているような感じがします。
    どうやろうかと思案した挙句がこちら。
    無理やり音をかぶせて少々強引に弾かせていただきました(笑)
    http://be-flat.at.webry.info/200801/article_5.html
    2008年01月08日 02:16
  • たけうち

    Be-Flat様、いつもお世話になっております。
    音源の方、聴かせて頂きました。(感想はBe-Flat様のブログに書かせて頂きます♪)

    JIM様、Be-Flat様にインスパイアされて、本日の午前中健康診断午後休暇というのを利用してギターのリペアと共にこの曲のソロを弾き直してみました(笑)
    2008年01月08日 20:54

この記事へのトラックバック