新春特別企画 ループで遊ぼう! その2

画像


先程アップした『新春特別企画 ループで遊ぼう!』で使用したループをそのまま使い、まったく違うアレンジに仕上げてみました。

くどいようですが、ループするフレーズです。Talbo(赤)とDG-STOMPを使用しました。
DG-STOMPからPCへの接続などに興味のある方はこちらを参照願います




先程は普通のロック風だったので、今回は少々雰囲気を変えてみました。
アンプシミュレータとバッキングは先程と同じDG-STOMPとTalbo(赤)。気持ちよくアドリブを弾いていて、最後の盛り上がりでチョーキング!・・・1弦が切れました・・・
急遽Talbo(金)に持ち替えてソロを弾きましたが、不思議なもので使用するギターで出てくるフレーズが変わるのですね(おそらく弾いている本人しか気がつかない程度でしょうけど)

あ、そうそうこちらの音源はソロ以外のパート全てループになっています。

曲名 : 低空飛行




↓頭にカウントを入れて、ソロを抜いたオケはこちら
↓よろしければアドリブ練習用にでもお使いください。




・・・今年の目標は、少しでもギターが上手くなる事ですね、やっぱり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • JIM

    明けましておめでとう御座います。
    性懲りもない者です(^^;)

    こちらのアレンジはベースとドラムの音が
    ユニークで面白いですね。
    クリーントーンのアルペジオのサウンドが
    生々しいですねぇ。

    ソロですが、赤のソロは(←共産主義かよ!^^)
    空間系エフェクトがメロディアスなソロに
    ピッタリと合っている感じがしました。
    51秒辺りからのラン奏法が印象的ですね!

    ゴールドのソロはリズムをアレンジしただけあって
    よりメリハリの効いたソロに変化していますね。
    1分39秒辺りの締めのチョーキングが凄いですね!
    ストラトでやったら弦が切れてしまうかも?(^^)
    2008年01月02日 12:23
  • たけうち

    JIM様、明けましておめでとうございます。
    お気づきかと思いますがこの曲ってすべてのパートのコード進行がばらばらなのですよ(もちろんキーは同じですが)だから弾き手の解釈でどうにでも取れるように作ったつもり・・・です。

    赤のソロのディレイは、元の音をコピーして左右に振った擬似ディレイと、元音そのものにもディレイを掛けるというやりたい放題です(笑)

    金のソロは・・・もう指が勝手に動いてくれました(笑)
    2008年01月02日 15:41

この記事へのトラックバック