本年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

画像


2007年も残りわずかとなってまいりました。私がブログを開設したのが2007年3月、最初は自分が日ごろ思っていることを書き綴っていこうと思っていましたが、このブログって実は簡単に音源がアップできることに気が付いてからはギターの音作りブログと化し、いつの間にやら時間のある週末にはオケと音作り、そしてへろへろなアドリブ弾きに費やされる日々となってきました。
おかげさまで、以前よりギターに触る機会が増えてまいりました。
でも、音源作成ばかりで練習らしい練習はしていませんが。。。

そんな2007年最後の音源をアップします。
使用したアンプシミュレータはDG-STOMP、ギターはバッキングがTalbo(金)クランチ気味のアルペジオと歪んだパワーコードをそれぞれ2回弾き左右chに振り、音量の大きい方はほとんど生音、小さい方に若干のリバーブとモジュレーション(クランチにはコーラス、歪みにはフランジャー)をCubaseSX上で掛けました。
ソロはGureco EG-800Cで前半リアPU、後半フロントPUに切り替え、CubaseSX上で音をコピーし左右に振りそれぞれ数小節ずらしたもの(擬似ディレイ効果)に若干のリバーブを掛けました。
(ギター→DG-STOMPから先の接続方法に興味のある方はこちらを参照願います) 

あ、そうそうそう、これからはお世話になっている皆様に習って、ちゃんと曲名も考えることにしました。

曲名 : SNOW




↓ソロを抜いて、頭にカウントを入れたオケはこちら
↓よろしければアドリブ練習用にでもお使いください




本年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • JIM

    こんばんわ!
    K-1をTV観戦中の者です。
    たけうちさんは紅白歌合戦に目が釘付けでしょう!(^^)

    かなりワイルドで熱いアドリブですね!
    50秒過ぎの盛り上げ方が気に入りました。
    リズムギターのサウンドも心地良いですね!

    私も少し弾かせて頂きました。
    http://kimamajim.at.webry.info/200712/article_9.html
    TVを見ながら弦が錆びついているストラトで
    弾いたので、演奏もサウンドもメチャクチャですが(^^;)

    明日はお年玉を配る素晴らしい日ですね(泣)
    たけうちさんが帰省しない理由はお年玉を
    節約する為ですね!?(←失敬なっ!)
    2007年12月31日 22:26
  • たけうち

    JIM様、いうtもおせわになっております、といいますか・・・
    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    たけうち家のここ数年の年末は紅白歌合戦を楽しく観ております。
    これがなかなか侮れなくて、いろいろな意味でよいものが見れます。例えば勢いのある人と憩いが消えていく人・・・これって不思議と判るのですよね。なんだかオーラというか場の空気というか・・・

    音源の方、お聴きしました。
    格闘技を見ながら弾いたと言うだけあって、なかなか攻撃的な音が炸裂しておりますようで・・・それにしてもテレビを見ながらこれだけ弾けるというのは羨ましいです・・・私も今年はもう少し練習します。はい、します。
    2008年01月01日 19:28
  • Be-Flat

    こちらでも新年明けましておめでとうございます。

    またまた音源お借りして弾かせていただきましたm(__)m。
    曲調やテンポがとても好みです。
    http://be-flat.at.webry.info/200801/article_2.html

    ふと思ったのですが、たけうちさんの曲やギターによってはウィッシュボーンアッシュをほうふつとさせるような気がします。アンディパウエルを熱くした感じかな。
    2008年01月02日 02:22
  • たけうち

    Be-Flat様、明けましておめでとうございます。
    音源の方、聞かせて頂きました。余裕のあるプレイと音色が格好良かったです。

    私とアンディ・パウエルさんの共通点といえば・・・共にフォークソングがルーツにあるあたりでしょうか?
    2008年01月02日 15:36

この記事へのトラックバック