少しは真面目に? ZOOM 707II

画像


あまり言い訳がましいことは書きたくないのですが、先週、ZOOM 707IIで作成した音を後で聞きなおしたら・・・駄目じゃん、これ。。。私のへろへろな演奏や音作りが笑われるのは別にいいのですが、707IIがこの程度の音しか出ないと思われたら申し訳ない、これはなんとかしないと、ということで少々真面目に?音を作りこんでみた・・・つもり・・・です。

使用したギターはTokai LS-100、歪んだバッキングは同じものを2回、コーラスの掛かったクリーンなバッキングはフロントPU、フロント+リアPUでそれぞれ録音し左右に振りました。ソロはリア~フロントPUを場面ごとに使い分けています。
ZOOM 707IIからベリンガーのミキサーに繋いで録音しました(詳しいことはこちらを参照願います)今回の音源は普段と違い空間系エフェクターも707IIのものを使用し、CubaseSXでは若干のEQ調整を行っただけです。





↓ソロを抜いた音源はこちら、よろしければアドリブ練習用にでもお使いください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

  • Be-Flat

    さっそく音源お借りして弾いてみましたm(__)m

    「Tribute for 707II」(すみません、勝手に名前付けちゃいました)
    http://be-flat.at.webry.info/200712/article_5.html

    ソフト側での空間系の調整がなかなか難しいですねー。
    フリーソフトだからこんなものなのかもしれませんが・・・
    2007年12月29日 02:58
  • たけうち

    Be-Flat様、いつもお世話になっております。
    >「Tribute for 707II」(すみません、勝手に名前付けちゃいました)

    ををを、なんだか格好良いです!
    そう言われてみたら、私の音源って一部を除いて殆ど名前をつけていませんよね。(実際、そのせいでファイル管理が少々困りつつあります)
    これからは名前を付けるようにしましょう(笑)

    >空間系の調整

    最近、私がよくやる方法なのですが原音にはエフェクターをかけずに、コピーした音を左右どちらか(あるいは両方)に振って音量控えめで空間系エフェクターをかけると、調整がしやすくなるような気がします。
    2007年12月29日 19:23
  • JIM

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    こんばんわ!
    連日忘年会で体が麻痺している者です。
    今夜も呑みたいです(←精神も麻痺か!)

    ZOOM707Ⅱが大活躍中ですね!
    今回の音源はマイク録音っぽい生々しさを感じます。
    ZOOMの荒々しさが良い意味で出たのかも?

    また、フロントPUの音がレスポールの甘さに
    ストラトっぽい生々しさが同居していますね。
    HS-3をマウントしてたりして?(^^)

    http://kimamajim.at.webry.info/200712/article_8.html
    またまたアドリブ練習させて頂きました。
    別の曲も入っているので暇つぶしに聴いて下さい。

    たけうちさんは年末年始に実家に帰って
    飲んだ暮れるのでしょうか?(←失敬な)
    良いお年を~~~^^
    2007年12月30日 17:59
  • たけうち

    JIM様、いつもお世話になっております。
    今回の707II、実はかなり歪ませました。はい、ハイゲインです(笑)アンプタイプが『PV DRIVE』というような名前だったので、おそらく5150あたりのモデリングかと思います。

    うちのLS-100のフロントPU、何度もご紹介しているように楽器屋のワゴン品で500円で買ってきたものです。最初はフロントPUなんて殆ど使わないから『付いていればおっけー』という感じだったのですが、音を出してみたら以外や以外、結構良い音がするのですよ。何と言いますか『枯れた』ような感じで・・・
    はっきりと確かめたわけではないのですが、おそらく特定の周波数が抜け落ちているようで、それが良い具合に出音に影響しているのでは?と納得しております。

    音源の方、聴かせて頂きました。
    モジュレーションの効いた音に、ジェイク・E・リーさんの姿がだぶって見えてきました。格好良い音だと思います。

    ちなみに私、諸事情で今年は帰省できませんです(涙)
    2007年12月31日 19:31

この記事へのトラックバック