DICEでLIVE

画像

本日は私がいつもお世話になっている月一恒例のアコースティックギターイベント『なま音倶楽部』でギターを弾いてきました。
普段はその名のとおり、エレアコを持参するのですが、今回は来月に行われる広島バンドサークル3周年イベントの練習も兼ねていたので、Talbo(金)とBEHRINGER GDI21を持参しました。

エレキギターを使用するという事は、当然ギターアンプが必要になるわけで、さてどうしようか?いつもイベント主催者のTAさんが持参してくれているマーシャルのエレアコ用アンプを使わして貰おうか、それともベースアンプに繋ごうか・・・と考えていたら、今回特別に小型のエレキギターアンプ、その名も『DICE(ダイス)』を用意してくれたので、ありがたく使わせていただきました。

画像


このアンプ、検索してみたら出力15W位の所謂家庭用アンプのようですが、ドラム.ベースなしでアコースティックギターメインの編成なら結構使えました。といいますか、逆にこれくらいのアンプの方が扱いやすいのかも知れません。

今回も残念ながら演奏中の音源はありませんので、代わりにリハーサル時の音源をアップします。前回のマーシャルJCM900同様、携帯のボイスレコーダでの録音のため、音が少々割れておりますがお許しください。





セッティングの方ですが
アンプ(DICE)のディストーションはOFF、ボリュームは2時、トーンは10時位
BEHRINGER GDI21のセッティングは
AMPがBRIT(マーシャルですね) MODがCLN(オールドですね) 
MICがCNTR GND LIFTがON
DRIVEが0 トレブル、ベースが12時 レベルが4時くらい
リード、バッキングの音量調節はTalbo(金)側のボリュームで操作しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • タコ

    こんにちは、セッティングって覚えているんですか…凄い(^^;)
    それにしても、やりっぱなしの私ですからいつもこまめに録音されているのには感心します。
    2007年11月25日 10:37
  • たけうち

    主催者TA様こと、タコ様
    はい。今回のセッティングはちゃんと覚えてました。
    だって使用したアンプのつまみって、ボリュームとトーンの2個。
    エフェクターの方もつまみが4個(スイッチの方はライブのままなので実物確認)
    でも、これ以上つまみの数が増えると・・・覚えられません(笑)

    >こまめに録音

    それはもちろん、ブログのねたになりますから♪
    でも本当は、実際の演奏を録音するべきなのでしょうが・・・録音機材が・・・
    2007年11月25日 16:16

この記事へのトラックバック