アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宅録」のブログ記事

みんなの「宅録」ブログ

タイトル 日 時
Native Instruments Kinetic Treats 覚え書き
Native Instruments Kinetic Treats 覚え書き Native Instruments(以下、NI)さんが今年のクリスマスギフトとして おもちゃ?の音源「Kinetic Treats」を配布してくれていたので 早速ダウンロードしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 20:55
【境界線(border)】 箱庭楽団(hakoniwagakudan) 2016.11.15
【境界線(border)】 箱庭楽団(hakoniwagakudan) 2016.11.15 思いつくままに新曲作りました。今回はギターすら弾いていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 21:39
体調不良にて急きょ予定変更
体調不良にて急きょ予定変更 この最近疲れやすい感じがしていますが それはまあ歳とって来たから仕方ないなー。と思っていましたが 今日は食材の買い出しに出かけ、洗濯物を干した後 急に左足付け根のリンパ腺辺りから軽い違和感&痛みが。 それから頭がくらくらする感じと、何となく悪寒もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 21:26
PreSonus Studio One3、アップデート記念書き込み
PreSonus Studio One3、アップデート記念書き込み Studio Onevar3.2リリース記念!5000円オフ真っ只中なので、 この機会に音楽編集ソフトStudioOneをvar3にアップデートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 09:01
「Chord Tracker」を試してみました。
「Chord Tracker」を試してみました。 音楽やっているFBともだちの間で話題沸騰! 楽曲のコードを自動で表示してくれるiアプリ「Chord Tracker」を試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/23 15:53
「モニュメント・オブ・モーメント 〜一瞬の記念碑〜」 4曲まとめました
「モニュメント・オブ・モーメント 〜一瞬の記念碑〜」 4曲まとめました 私が兵庫県川西市在住の みやもと氏と組んでいる、 遠距離活動型音楽グループ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 12:21
Studio One でイベント単位で色を変更する方法
Studio One でイベント単位で色を変更する方法 ぐぉぉぉ!俺は今、猛烈に感動しているっ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 20:10
リミックス 【背の高いビルの隙間で】 MOM (Monument of moment) 
リミックス 【背の高いビルの隙間で】 MOM (Monument of moment)  ご存知ない方はご存知ないと思いますが、 私は兵庫県川西市在住のみやもと氏と共に遠距離活動型音楽グループ 「MOM (Monument of moment)」を結成しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 19:14
リミックス 【果てしない空に虹の花が咲く頃】 MOM (Monument of moment) 
リミックス 【果てしない空に虹の花が咲く頃】 MOM (Monument of moment)  ご存知ない方はご存知ないと思いますが、 私は兵庫県川西市在住のみやもと氏と共に遠距離活動型音楽グループ 「MOM (Monument of moment)」を結成しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 08:43
リミックス 【太陽と月のディスタンス】 MOM (Monument of moment) 
リミックス 【太陽と月のディスタンス】 MOM (Monument of moment)  ご存知ない方はご存知ないと思いますが、 私は兵庫県川西市在住のみやもと氏と共に遠距離活動型音楽グループ 「MOM (Monument of moment)」を結成しております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 19:27
Wild Cord 「モニュメント・オブ・モーメント 〜一瞬の記念碑〜」
Wild Cord 「モニュメント・オブ・モーメント 〜一瞬の記念碑〜」 ご存知ない方はご存知ないと思いますが、 私は兵庫県川西市在住のみやもと氏と共に遠距離活動型音楽グループ 「MOM (Monument of moment)」を結成しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 07:24
【判る人に判ってもらえると嬉しい独り言】
【判る人に判ってもらえると嬉しい独り言】 MS処理、はじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 21:12
前言撤回!やっぱGTRよりGuitarRig
前言撤回!やっぱGTRよりGuitarRig 以前に卓録用のアンプシミュレータはGuitarRigより GTRのほうが使いやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 11:46
ディスプレイの先にあるDAWのフェーダーって短すぎますよね
ディスプレイの先にあるDAWのフェーダーって短すぎますよね そして凝りもせず、以前に公開した楽曲のリミックスなう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 08:09
やっぱヘッドフォンでのモニターが基本ですよね。
やっぱヘッドフォンでのモニターが基本ですよね。 【今更書き難い事をさらりと書くコーナー】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 20:40
何事も意識しながら継続していく以外に方法は無いですよね
何事も意識しながら継続していく以外に方法は無いですよね 下手なミックスでも 試行錯誤続けているうちに少しは聞きやすくなるでしょう。 何もしないよりは確実に「まし」なわけですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 21:54
今時WAVESのGTRで盛り上がっているのって私だけでしょうか?
今時WAVESのGTRで盛り上がっているのって私だけでしょうか? WAVESのGOLDにバンドルされているアンプシミュレータのGTR。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 21:25
WAVES GOLDがやってきたので、さくっとリミックス その4
WAVES GOLDがやってきたので、さくっとリミックス その4 WAVES GOLD導入記念第四弾。 今回は全てのトラックにR-CompとR-EQを挿して音作りしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 21:18
【自分用資料】 基本に戻って、EQに付いて考えてみます
あくまでも私の場合ですが、元々ギターから宅録に入ったので やっぱギターの音を中心に考えてしまうのですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 12:35
WAVES GOLDがやってきたので、さくっとリミックス その3
WAVES GOLDがやってきたので、さくっとリミックス その3 WAVES GOLD導入記念第3弾!前々回のコンプはV-Comp、、 前回はR-Compを使用しましたが、今回はH-Compを使用してみました。 EQは引き続きV-EQを使用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 11:04
WAVES GOLDがやってきたので、さくっとリミックス その2
WAVES GOLDがやってきたので、さくっとリミックス その2 昨日届いたWAVESのGOLDを使って、以前作成した曲をリミックスなう。の第2弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 16:55
WAVES GOLDがやってきたので、さくっとリミックス
WAVES GOLDがやってきたので、さくっとリミックス 昨日届いたWAVESのGOLDを使って、以前作成した曲をリミックスなう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 20:40
猫に小判豚に真珠もうなんとでも言ってください
猫に小判豚に真珠もうなんとでも言ってください 先程こいつ(WAVES GOLD)が届きました。 エイプリルフールじゃないっすよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 18:52
【MEIKO V3】 背の高いビルの隙間で 2015.01.31
 【MEIKO V3】 背の高いビルの隙間で 2015.01.31 ボーカロイドって便利ですよね。特に仮歌とかアレンジの確認とかで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 18:54
UVI BeatHawk導入
UVI BeatHawk導入 UVIさんの新製品、BeatHawkがセール価格500円だったので、 機種変後放置中、以前使用していたiPadに入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 20:50
Guitar Rig 5 付属の Control Room Pro って面白いですね
Guitar Rig 5 付属の Control Room Pro って面白いですね どんと焼きから帰宅し、 (詳細は前のページを参照願います) 引きこもって新曲のミックスとか行ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 16:00
ダンカンJBって、良いピックアップですね。
ダンカンJBって、良いピックアップですね。 ダンカンJBを乗せたジャンク品組み合わせギターで遊んでいたら、 何となくリフっぽいのが浮かんだので、忘れないうちにメモしておきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/16 17:51
箱庭楽団 【祥雲】 2014.11.07 〜WMJ2014ダイジェスト動画〜
箱庭楽団 【祥雲】 2014.11.07 〜WMJ2014ダイジェスト動画〜 2014年9月7日~11月3日の間、 6県13会場をリレー形式で開催した音楽イベント 「ウエストミュージックジャンボリー(WMJ)」の模様を、 簡単な動画にまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 09:30
UVI Workstationのパラ出し設定(Studio One)
UVI Workstationのパラ出し設定(Studio One) 今日、移動中にUVI Workstationのマニュアルに目を通していたら、 パラ出しのやり方がさくっと(意識して見ないとスルーしそうな感じで)書いていたので、 簡単にまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 19:12
UVI Synth Legacyが海を越えてやってきた
UVI Synth Legacyが海を越えてやってきた 今から二週間ほど前、アメリカの楽器屋「Guitar Center」さん50周年記念として ソフト音源メーカー(という表記でよろしいのでしょうか?)UVIさんが出した なんと50種類のソフトシンセが大量のプリセット共に収録させてお値段据え置き50ドル!という 目玉商品「Synth Legacy」を海外通販にて購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 19:41
ドラムパーツの見直しは続きます
ドラムパーツの見直しは続きます ドラムのパーツを色々見直した結果、 EZ DRUMMER 2 のプリセット「Modern Vintage」を元にして スネア、タム、ベードラ、ハット、クラッシュ×2とトップにハイハットはEZ DRUMMER 2 から。 シンバル(チャイナ、スプラッシュ)は拡張音源EDXのSolid Rockから選択し、 若干の調整を加えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 18:18
EZ DRUMMER 2 and Rock Solid
EZ DRUMMER 2 and Rock Solid 先日導入した拡張音源「Rock Solid」のプリセットを EZ DRUMMER 2 上で鳴らして簡単な動画を作成してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 20:05
新規ドラムテンプレート作成中
新規ドラムテンプレート作成中 自分が欲しい音って、 昔どこかで聴いて印象に残っている音のような気がしてきました。 明確な誰それの音というよりはアイコンとしての音。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 17:44
今更ながらのEZX ROCK SOLID導入記念
今更ながらのEZX ROCK SOLID導入記念 ドラム音源EZ DRUMMER 2用の拡張音源が50%オフのセールが国内でも始まったので、 この機会に前から気になっていたEZX ROCK SOLIDというのんを導入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 20:46
PADの音色に対するこだわりってありますよね?
PADの音色に対するこだわりってありますよね? 今日は(も?)諸事情にて引き籠っておりまして、 暑いからと言ってごろごろばかりもしてられない訳で、 かと言って仕掛のアレンジに手を付ける気力も不足している訳で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 20:58
箱庭楽団、初のCD作成進捗状況
箱庭楽団、初のCD作成進捗状況 箱庭楽団の音源、この土日も途中無意識状態で機械のようになりながら、 とりあえず全曲録音が完了したのでマスタリングを行おうと DAWのプロジェクトウインドウに並べてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/30 06:41
GUITAR RIG5 PROポチっちゃいました
GUITAR RIG5 PROポチっちゃいました NIさんがセールやってたので、GUITAR RIG5 PROポチっちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/18 20:17
Ensoniq(エンソニック)のソフトシンセに音色差し替えて
Ensoniq(エンソニック)のソフトシンセに音色差し替えて Ensoniq(エンソニック)という言葉に反応する方っていらっしゃいます? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/17 11:35
UVI Digital Synsations インストール顛末記
UVI Digital Synsations インストール顛末記 だぁぁぁっ! 先日購入したnanoKONTROL2に付属しているソフトシンセ、 UVIさんのDigital Synsationsってインストールのハードルが高すぎます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 20:16
のんびりした日曜日、 EZdrummer 2で遊んでました
のんびりした日曜日、 EZdrummer 2で遊んでました せっかくの日曜日に寝てばっかりも勿体無いので、 先日の反省を踏まえながらループ用オケの見直し行ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 20:51
メロトロンが好きなんやーっ!
メロトロン(鍵盤の数だけストリングスやコーラス、フルート等の音色テープを内蔵し、 鍵盤を押すことでテープを再生し音を出すという、 とんでもない力技を発揮した楽器)のストリングスが好きなんやーっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 19:29
KORG nanoKONTROL2がやって来た。
KORG nanoKONTROL2がやって来た。 わーっ!KORG nanoKONTROL2って便利ー! 流石にムービングフェーダー内蔵のフィジコンには敵いませんが、 マウスでフェーダー&パン操作するよりはるかに快適です。 (ただしスタート&ストップ、録音などは慣れているせいか キーボードのテンキーの方が楽です。私の場合) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 19:49
EZ DRUMMER 2 がやってきた
EZ DRUMMER 2 がやってきた 只今、今週末(5/11・土)のオイスターヒルズでの箱庭楽団ライブに向け ループのオケを作り直しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 21:10
Reizen Tanz 【ミッドナイト・エアポート】
Reizen Tanz 【ミッドナイト・エアポート】 昔録画したビデオテープ再生したら面白いものが出てきました。 大学卒業してから”みやもと”さん達と始めたバンドのデモテープマスター音源です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/31 19:25
Guitar Rig 4 のアンプモデル(のプリセット)で遊んでみました。
Guitar Rig 4 のアンプモデル(のプリセット)で遊んでみました。 いやー、やっぱDAW上で一度弾いたギターの設定変更できるのは便利です。 うちの環境では多少のレイテンシー(遅延)も出ますけど、 そんなこと気にならないほど便利です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 14:16
箱庭楽団 【同じ空の下で】 2013.08.06
箱庭楽団 【同じ空の下で】 2013.08.06 以前に公開した音源を録音からやり直しました。 ギターの音色は勿論、DAWの設定(ドラムサンプラーの音色など)も 一から見直しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 19:32
MG124c、内蔵コンプのテスト (エレキ編)
MG124c、内蔵コンプのテスト (エレキ編) 先日導入したアナログミキサー、YAMAHA MG124c(以下MG)のセールスポイントの一つに『マイク入力用コンプレッサー搭載』という項目があります。あるのならば使ってみよう。ギターの録音時にコンプはほとんど使わない私ですが、知ってて使わないのと知らずに使わないのは大きな差があるので、どうせならば知っておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 13:31
せっかくなので、ミキサー対決
せっかくなので、ミキサー対決 先日ご報告しましたように、うちの宅録用ミキサーがBEHRINGER(ベリンガー)MX602AからYAMAHA MG124cに代わりました。ええ、ベリンガーの方は方chしか音が出なくなりまして・・・でも、入力部は何の問題も無く生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 21:13
極私的、ギターの宅録方法(改訂版)
極私的、ギターの宅録方法(改訂版) 私のブログで一番のアクセス数を誇る(大半の方が検索で来られているようです)ページ『極私的、ギターの宅録方法』ですが、先日ベリンガーのミキサーがぶっ壊れ、新しくYAMAHA MG124c(以下MG)というミキサーを導入しましたので新たに書き直します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 20:22
極私的 ギターソロ(アドリブ)宅録方法
検索で私のブログに来られる方のうち、ギターやエフェクター等の機材以外のキーワードで最も多いのが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 19:25
ドラム(サンプラー)にマルチバンドコンプをかけてみました
先程アップした1分音源【アンプル】のドラムの音が生々し過ぎる感じがしたので、少々加工してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 15:39
ドラムの音を 変えてみる
私が普段オケ作成に使用しているドラムは、スタインバーグ社のソフトサンプラーHALionに付属のドラム音源を読み込ませて使用しているのですが、音的に少々不満がありまして・・・なんかもっと、生っぽい音がしてほしいのと、やっぱりチャイナシンバルが欲しい・・・ 先にも書いたようにHALion自体はソフトサンプラーなので、ドラムキットの音ネタさえあれば読み込ませて音を鳴らすことが出来るようなのですが、いかんせんそのあたりの使い方がよく判っておらずとりあえずという感じで今まで過ごしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 13:13
極私的 リズム隊の打ち込み方法
本日は私が1分音源作成の際に行っているリズム隊の打ち込み方法について簡単に書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/13 15:08
今だからこそ、ディレイラマ (Delay Lama)
ニュース等でお馴染みのように、北京オリンピック開催に向け中国が今まで以上に注目されると同時に、中国によるチベット弾圧への関心も高まっています・・・がそういった事は私がいちいち書かなくても皆様ご存知の事として話を進めます。(ご存知ない方は・・・一度ご自分で調べてみてください、そして色々と考えてみてください) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 19:48
極私的、ギターの宅録方法
以前にも同じようなことを書きましたが(2007/05/082007/05/08  私の宅録環境)今回は私が宅録で行っているギターの録音方法(接続方法)について少々書いてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/23 14:14
DEAN MARKLEY(ディーンマークレー) K-20
はっきりとは覚えていないのですが、多分20年くらい前に買ったギターアンプです。所謂自宅練習用アンプになるとおもいますが、実際に小さな小屋でのライブで使用したこともあります。 かれこれ10年以上電源を入れていないのですが、何故か処分せずに手元にあります。まあ処分しても大した値打ちがないので持っていた方がましという、私の性格が現れている一品です。 発売当時はギターマガジンにも広告が掲載されていたので、そこそこ売れたと思うのですが、日本語で検索してもオークション絡みのサイトしか出てきません... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/15 20:24
ベリンガーGDI21とBDI21、つなげてみたら・・・
私がベリンガーのBDI21に興味を持ったきっかけの一つに、ネットで見かけたインプレの中で『GDI21とBDI21をつつなげると良い音がする』というのがありました。本日はそれをやってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/15 13:26
CE-200 マイク録り
以前から何度かここで音源をアップしているCat's Eye CE-200ですが、今日は本格的(笑)にマイクで録音してみました。 使用機材はCLASSIC PRO ( クラシックプロ ) CM5Sというマイクからマイクプリアンプ代わりのUA-700(入力ゲインの調整、ほんのわずかなノイズリダクションのみ使用)、PCのオーディオインターフェースM-AUDIOのDELTA44を介してCubaseSXで録音、ミックスしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/08 16:59
グレコでブルース(笑)
前からお伝えしているとおり、本日(12/2)はこれから広島バンドサークル3周年記念ライブでギターを弾いてきます。その練習をしながらGrecoのEG-800CとJB-500を使ってブルースっぽい音源を作ってみました。 左chのバッキングはセンター、右chのソロはリア〜フロントにPUを切り替えています。 アンプシミュレータは共にBEHRINGER BDI21を使用、ソロのみディレイ。全てのパートにはリバーブをCubaseSX上でかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 15:20
CLASSIC PRO ( クラシックプロ )  CM5S
先日、某音屋さんにて通販で購入したダイナミックマイク、CLASSIC PROのCM5S(音屋さん価格、1280円)のテストがてらに、うちのアコースティックギター三本の生音をマイク録りしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 13:16
せっかくなので・・・(BEHRINGER BDI21 その2)
先程アップしたBEHRINGER BDI21通したベースの音を基に、簡単な音源を作ってみました。 使用したのは Tokai Talbo(金)のフロントPUでリード、バッキングはセンターとハーフトーンを左右chに振り Ibanez EW20KOEでのストロークも若干音を変えて左右に振りました。 空間系エフェクターはすべてCubaseSX上でかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/01 13:55
ホップ・ステップ・ジャンプ
ネットでいつもお世話になっているJIM様が3コーラスあるオケを作成してくれたので、僭越ながら弾かせて頂きました。 せっかく3コーラスあるのですから、どうせなら3段階活用させてもらおうと思い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 20:56
私の宅録遍歴 その6 〜Mac&Performer編〜 1997年頃
Korg 01/W(私の場合はシンセサイザーというよりもシーケンサーとして活用)を手に入れ、いろいろ打ち込みをして遊んでいたのですが、いかんせん表示画面の狭さ、記録できるデータ容量の少なさに少々困惑する日々が続いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 21:55
過去に作った自作ギターインスト
宅録遍歴を書くにあたり、過去の音源(もちろんカセットテープ)を整理していたら、VS-880を使って録音したギターインストの曲が出てきました。これも何かの資料になるかと思い(なるのでしょうか?)アップしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/12 22:11
私の宅録遍歴 その5 〜HDDレコーダー編〜 1996年頃
01/Wを購入してからしばらくの間は、お手伝いのユニット等を細々と行っておりましたが宅録はほとんど行っておらず、平和な日々(笑)を過ごしておりました。 そんなある日、たまたま購入した『サウンド&レコーディングマガジン』に発売されたばかりのHDDレコーダー、Roland VS-880の紹介記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/11 20:11
私の宅録遍歴 その4 〜16トラックシーケンサー編〜 1992年頃
社会人になっても細々とバンド活動を続ける中、さらに細々と宅録は続けておりました。しかし4トラックのカセットMTRでは出来ることが限られてしまう、ここは一つ打開策を!ということで真っ先に思いついたのが、『オープンリール8トラックデッキ』実際に別のバンドでデモテープを作成する際、スタジオのオペレータさんに録音をお願いしたことがあり(ProToolsが普及する前、アマチュアバンドの方は大抵お世話になったのでは?)、これならばカセットMTRの倍の音を録音できる!(8トラックカセットMTRというものも存在... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 19:45
私の宅録遍歴 その3 〜4トラックカセットMTR編〜 1985年頃
どーでもいいような私の宅録遍歴ですが、時間のあるときにどんどん進めてまいります。 高校〜大学といくつかのバンドで時にはギター、時にはベースで活動し、忙しいようなそうでないような日々を送りながらも、何故か宅録は細々と続けておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 17:34
私の宅録遍歴 その2〜ラジカセ編プラス〜 1983年頃
前回は私が高校生の頃(ということは今から25年くらい前)に行っていたラジカセとカセットデッキを使用した多重録音について書きましたが、その後少しづつ機材も増えていき、新たなる宅録方法を開発していきました。 いかんせん、当時は情報が少なく自分達で工夫しないとどうしようもない部分が多かったもので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 17:00
私の宅録遍歴 その1〜ラジカセ編〜 1982年頃
どうでも良い話ではありますが、私の宅録(自宅録音)遍歴について数回に分けながら少々書かせてもらいます。 宅録を最初に始めたのが、高校2年生の時です。当時の自作曲をラジカセに録音していたのですが、さすがに生ギターと歌だけでは寂しい、何かプラスしたいどうせならギターソロを入れたい、でも大した機材は持っていない・・・さて、どうしようか???と考えたときに目に止まったのが当時使用していた『ラジカセ』。こいつにはカラオケに使うマイクミキシング機能がついている。つまりはラジカセにマイクを繋ぐことで歌を歌い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 21:55
違うギターで同じPU、出音の違いは?
以前、同じギターでPUが違うと出音がどう変わるか?というテストを行いましたが、 今回は2台のアコースティックギターで同じPUによる出音の違いをテストしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 16:48
PUの違いで音がどう変わるか? Talboでテスト
ご覧のとおり、うちには2本のTalboがあります。 違うところは色、指板、ネックの太さ、PU、その他諸々・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 12:19

トップへ | みんなの「宅録」ブログ

マイリンク集


架空の箱庭 宅録のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる