架空の箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ギターを弾くのに筋力は必要なのか?はともかくとして

<<   作成日時 : 2017/02/19 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(前回までのあらすじはこちらを参照願います)

ここ最近の主な練習として、
ひとまずフレーズとかそういうのんは置いといて


・ハミングバードピッキング
・指屈伸


という二つを中心に行ってます。
まずは基礎の基礎から。

※この辺のことに興味がある方は
「Dr.シーゲルのよい子のロックギター(ピッキング編)」でググってください。


毎日ぼちぼち頑張っているのですが、
いかんせん人生半世紀を超えてしまうと
付いてくる筋肉よりも失っていく筋肉の方が多くなるわけで、
若い人が簡単に出来ることでも習得するのに時間がかかったりするわけで。


まあ、そういうのんが嫌なら、ギター辞めるしかないですよね。
あるいは開き直るか。


どちらも嫌なら、ぼちぼちやっていくしかないですよね。


でも、ハミングバードピッキングの練習頑張っても
なかなかスピードが上がりません。
ぼちぼち頑張るにしろ、もう少しスピードを上げたいなぁ。と
自分のフォームを見ていると、どうやらアップピッキングが弱い模様。


さて、どうしましょ?少しばかり鍛えた方が良いのでしょうか?


って、疑問に思ったので、とりあえず買ってみました


画像


ローラーリストボールとかパワーボールとか
ダイナビーとか言われている奴です。

試しにfacebookで訊いてみたら、
複数の凄腕ギタリストの方が所有されているようで
(その殆どの方が、効果に関してはどうなのでしょ?みたいな感じでしたが)
価格も1500円位でしたから、試しにやってみるのも良いかな。と。


で、試しにやっているのですが
効果に関してはどうなのでしょ?と思いながらも
まあ、何もしないよりは良いような気がして
ちょっとした空き時間にぶんぶん回している今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギターを弾くのに筋力は必要なのか?はともかくとして 架空の箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる