架空の箱庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 元々大したギター弾いていないのですが、もう少しだけでも上手くなりたいかな。

<<   作成日時 : 2017/02/12 11:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここしばらくは思ったようにギターが弾けなくなり、
流石にそろそろ引退かなー。とか思いながら昨年末に挨拶を書いたところ

(詳細はこちらを参照願います)

リアルな友だちで、ここ最近は活動拠点を東京に移された若き凄腕ギタリストに
「もしかしたら、これが参考になるかも」と紹介されたのがこちら。

画像


加茂フミヨシ ピッキング技術を極限まで研ぎ澄ます「右手の法則」


話は少々前後しますが、最近だとギターの弾き方に関する情報も手軽に入手しやすくなり、
多くの方は「Dr.シーゲルのよい子のロックギター(ピッキング編) 」などを参照して
日々練習されているかと思いますが、そのとっかかりの部分である
チッキンピッキングや指屈伸で挫折した人(ええ、私もその一人です)が
他の逃げ道を探すために、他の教則DVDや教則動画をさ迷い歩いてるイメージがあります。

勿論、それらで疑問が解決して先に勧めるのであれば、それが一番良いですよね。


で、話を戻して、私がこのDVDを見た感想としては、
教則フレーズの数を絞ることで、一つ一つのフレーズに集中して
練習できるところは良い事だと思います。

若い方ならいざ知らず、私のような人生半世紀終えたものだと
筋肉や筋の動きも衰えてきているので、無理して傷めないよう
ぼちぼちと時間をかけて練習するしかありませんから。


そして、このDVDを見ることで、今まで挫折して避けていた
Dr.シーゲルのチッキンピッキングや指屈伸も練習してみようかな。って思うようになりました。


そしてある程度それらが出来るようになってから、再びこのDVDに戻ろうかと。


当然すぐに身に付く訳でもなく、逆に今までのギターの弾き方を根本から見直すわけですから
暫くの間は今まで以上にギターが弾けなくなるかとは思います。でも


元々大したギター弾いていないのですが、もう少しだけでも上手くなりたいかな。


そういう気持ちでぼちぼちとやっていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元々大したギター弾いていないのですが、もう少しだけでも上手くなりたいかな。 架空の箱庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる